Googleさん方向転換。YouTubeをプロ(=有料)の音楽が楽しめる場に。 #youtube #google

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Video Killed The Radio Star
動画配信業界の雄Youtubeさんが一大決心。

Youtubeを素晴らしい音楽体験の場にする。
(By Youtube)

と、このほど表明。

YouTube Music Passという名前が噂されてる
有料サービスをスタートっぽいです。

ソニー、ワーナー、ユニバーサルの
3大メジャーレーベルといくつかのインディーズレーベルと
契約締結していて、音楽業界の実に90%を網羅。

で、ココカラが今回のネタ。

メジャーレーベルに加入していない、
Youtubeとの契約をしていないアーティストは
Youtubeにいっさい動画があげられないそうです。
(彼らインディーズなひとにとって
Youtubeは収益に直結するそうでネタ元さん
激おこぷんぷん丸状態。)

日本ではどういう対応になるかまだわかりませんが
こういう対応は結構早いのかも。

ネットが全盛になり、音楽業界にも変遷が有り

フリーミアムな波が来てYoutubeに音楽があがり

メジャーもインディーズも垣根が曖昧になって

いまになってこういうニュースが出てくるのも時代を感じます。
(だいたい10年位かな?)

フリーミアムも収穫フェーズに差し掛かっているのかも。

 フリーミアムは終焉を迎えつつ有るということでしょうか。

ずっと無料だったもの、価値を意識せず堪能したものを
ある日突然有料にする。

かなり社会実験的な状況かとも思います。

 

インディーズレーベルもYoutubeさんと契約はできるようですが
メジャーレーベルさんとは大きな差があるそうで。
しばらく流浪の旅に出ることかと。
俺たちの旅 Vol.1 [Blu-ray]
やはり、ある程度マスな規模がないと
業界は潤わないってことですかね…。

 

ん、

でも、

日本にはニコ動がある!

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~
という声も聞かれそうですがアメリカさんでも
似たような利用サービスのシフトが起こり
どこか別なサイトに避難するのかもしれません。

ネタ元ではずいぶん辛口ですが
ぼくはYoutubeを悪くいう気は特にしません。

大きな場所で勝負をするには
大きなバックボーンを必要とすることが多かったり
自分が何らかのものを得ようとすれば
対価を払わなければならないことは現実世界には
ひどくありふれた風景なのだから。
(急激にネットやITが旧来世界と歩調を合わせてきているようにも思います。)

 

また、少々絶望的な状況が予見されもします。
Youtubeの1/10のトラフィックだったとして
どれだけのサイトがそのサービスを
快適に無料に近い形で支えられるのか
疑問符が並ぶわけで。

Amazonなどのサービスも手をあげるかもしれません
メジャーレーベルの目が光っている場所では
大きな成果をだせるようなことはないのかも。

あと、まぁ、次世代のサービス
次世代のデファクトスタンダードが現れたとして
数年後にはそこが業界と手を組むということは
往々にして考えられること。

 

と、いうわけで月曜夜にふさわしい?音楽に関するホラーでした。

スリラー <パオ!
ネタ元

グーグルがインディーズレーベルをYouTubeから閉め出すみたい : ギズモード・ジャパン.

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