iOS9.3以降は教育分野で結果にコミット! #ipad #apple

記事を共有

Appleさん教育分野に本気くさい。

iOS9.3では教育分野にのみ絞って公開する新しい機能を付けることを先日書いた。

「マルチユーザーサポート」「Classroom App」「Apple School Manager」「Managed Apple IDs」など、学生IDの登録にはじまり、学習の進捗や学生の見ているページのチェックなどアカウント管理を中心に機能を拡充しているさまが見て取れた。

今回の情報では、Appleは更に企業買収を通じて教育技術を充実させる模様。

買収先は…

『iOS9.3以降は教育分野で結果にコミット! #ipad #apple』…の続きを読む iOS9.3以降は教育分野で結果にコミット! #ipad #apple

記事を共有

電子出版、一足先行くアメリカでの将来への展望。 #nenet

記事を共有

電子出版、nenetでもサービスとしてiPad/iPhoneでの電子書籍作成の
お手伝いをしたりしていますが、日本の数年先を行くような
進捗のアメリカではプリントメディアへの将来展望が
かなり厳しい意見が多いようです。

新聞やネットワークTVのような伝統ニュースメディアは、10年後には
米国から消え去っている。と米国成人の半数以上がそう見てるそうで…
(ネタ元;メディア・パブさん

うーん。

もともとアメリカは紙メディアが全米を網羅していなかったり
地域ごとに新聞が違ったりと、紙メディアの限界が
物理的に有ったので、紙メディアからの脱却と
インターネットやテレビ放送への依存が大きいのは
何となく納得のいくところ。

日本は狭いエリアに人口が集中しているから紙メディアでの
情報配信がしやすかった部分があるから、新聞はまだ
しばらく持ちこたえるのかもしれない。

ただ、新聞配達のバイト募集がそれほど目に留まらなくなった
ように、日本でも脱プリントメディアは始まっている様子。
Webへの移行なのか、テレビへのシフト(地デジなど)なのか。

逆に、流行に感化されやすい民族性があるから
日本の紙メディアからのシフト(特に新聞)は
以上に速いスピードで終結するのかもしれない。

 

もう始まっているんだよ。

 

ネタ元
メディア・パブさん
http://zen.seesaa.net/article/167674740.html

記事を共有

iTunes Store全米音楽市場のシェア70%、売上げ26.7%を奪う!..って、えぇ? #nenet

記事を共有

全米音楽市場の70%のシェアをiTunes Storeが奪ったそうだ。
「エクセレント!」(ジョブズ風ww)

⇒ 4人に3人がAppleで音楽を買う世の中。

⇒ iTunes Store以外で音楽を買うことなんてことは無い世の中。
(他は30%のパイを色んなレコ屋が奪い合い…というか人少な杉)

⇒ でも全米音楽市場の売上げの26.7%…?あれぇ?

お金にならない市場になったのかな?

…まぁ、ものは考えようだ。
流通やプレスコストが売上げに反映されなくなったということでは?

さとーの経験で恐縮ですが、iTunesに9千曲くらいリッピングした後になると
「もう音楽いらねーかな?」って感じにるんすよね。
全米のみなさんも「音楽もいんじゃね?」って気分になったのかな?
そもそも、ドーナッツ判は変えるめんどくささがあったから
適度に所有欲をかきたてただろうし、CDも所有欲の対象だったけど
MP3以降ってもう、データがあることすら忘れてるんすよね。

Jobs氏は所有欲が音楽を買うトリガーじゃないことは理解しているらしく、
LaLa買収をし、音楽のライブストリーミングを始iTunes Liveという名前で
はじめる
ようですが(ウワサレベル)
『垂れ流しでカッコいい音楽を流す』っていう文化を提案し
音楽市場へ貢献することは、価値の再創造だし業界的にも
バッチ来い!的な?感じに成るとも思うんですよね。

まぁ、それで消費者の方がどういう反応になるかはまた別な話ですが
飲食店の音楽とかがiTunes Liveから流れる日も
そう遠くないんじゃないでしょうか。
(日本でサービスインするかは権利の問題で微妙。
日本はひとつの産業を失うことになるのかも。)

 

 

< パイの食い合いはやめてパイを作ろう!

 

ネタ元
COMPUTER WORLDさん
http://www.computerworld.jp/topics/iphone/182809.html

和洋風◎さん
http://wayohoo.com/ipod/news/itunes-sell-us-music-sell-26per.html

記事を共有