【コラム加筆】足場固め?Appleさん中国のApp Storeで「UnionPay」による支払に対応。 #決済 #apple

記事を共有

 

日本人、全く関係ない話アルよ!

というのは上段で、直接は関係ないけど
少し回り道をすると関わりのある中国本土の話w

Appleさんが重い腰を上げた模様。

中国のApp Storeにて「UnionPay」での支払いに対応を発表

そう、

秋葉のドン・キホーテとかでよく見る
あのステッカー』の決済ですよ
奥さん!

どういうものなのかとかはよくわからないし
知ったところであまりメリットがないので割愛しますが

『【コラム加筆】足場固め?Appleさん中国のApp Storeで「UnionPay」による支払に対応。 #決済 #apple』…の続きを読む 【コラム加筆】足場固め?Appleさん中国のApp Storeで「UnionPay」による支払に対応。 #決済 #apple

記事を共有

検索⇒ケータイ⇒PCのOS、稀有な経路で躍進するGoogleさんが、ノートパソコンを発売しますよ! #nenet

記事を共有

Googleがノートパソコンを発売する計画らしい。

GoogleのChrome OSが入ったオリジナル製品をWebで発売するそうで
AcerやHPもChromeOS入りのPCを発売するんだとか。

MicrosoftはWord⇒Windows⇒Windows mobile⇒Bing

AppleはMac/MacOS⇒iPod⇒iPhone⇒App Store

というソフト分野からOSに行き、電話も。という
何となくステレオタイプな発展の構図をたどってきている会社が
多かったように思うのですが

GoogleはGoogle⇒Android/Chrome⇒Nexus one/、Chrome NetBook

という検索エンジンから始まりハードに落ちるという
微妙な発展を遂げてますね。

まぁ、Googleさんに関しては、スマートグリッドに着手したり
そのほか多岐にわたるところがあるので
なんともいえないところですが
このまま行くと、Googleは先祖がえりしてソフト屋やハード屋に
なったりしちゃったりね。(しないかw)

Google先生の活躍にご期待ください。

ネタ元
ITmediaさん
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1011/04/news068.html

記事を共有

なるほど、Lionは、iOS的なMac OSXか。 #nenet #applejp

記事を共有


Mac OS X 10.7 Lionさんパネーっす!!!!1111
Sugeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!111111

とかってノリで騒いでましたが、一晩空けて冷静に考えると
Appleさんの戦略の妙技が反映されたOSになっているんだなと。

つまり、

「iOSのiPadが売れている⇒そのインターフェイスを踏襲。」

こうすることで、MacユーザーはそもそもiOSになじんでるし
iPadなどiOS製品でMac買ってみようかな?っ手考えてる人も
なんのためらいも無く、Macに慣れ親しめる。

そういうシナリオ。

・Mac用のiTunes App Storeが登場(気に入ったAppをDL!)
・フリックできるデスクトップ「Launchpad」
・タッチで起動する高速起動!

プラットフォームとしての統合間が乱れつつあったようにも
思うので、この統一感は素敵なんじゃないかな?

今度のMac OSのアップデートは大掛かりなものになるみたいだし
キャッチアップはマストな感じですね。


ライオンさんぱねーっす。

関連情報
Wired Visionさん
http://wiredvision.jp/news/201010/2010102123.html

Appleさん
http://www.apple.com/jp/macosx/lion/

記事を共有

iOS4の変更点、良かった点の2ch、iPhone板のまとめのまとめ #nenet

記事を共有

VIPPERな俺さんに掲載されてたiPhone板からの「iOS4にして良かった点」の転載をまとめたもののまとめ。

ってか、見た目全然期待してなかったし、
フォルダ階層ができてよかったな程度だと思ってたらけっこう
アップデートしててビビリはいってます。

写真周りがやはり強化されてるようですが、iPhone 3GSの人も使えるそうで
けっこう楽しめるんじゃないかな?

・全体的に動きが軽快になった
・縦、横の向きが固定できる様になった。
・GPSの精度が上がった
・ホーム画面の壁紙が替えられる
・アプリの切り替えが高速
・ユーザー辞書が登録できる
・顔文字の入力が簡単
・カメラにデジタルズーム(X5倍)
・ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになった
・漢字変換が賢くなった(文節変換)
・BTキーボードが使える様になった(3GSのみ)
・メールの本文中の日時やメアドなどから
カレンダーのイベントや新規コンタクトが作成できるようになった

iOS4にして悪かった点
・スクロールがカクカクする時が有る
・Safariが重い
・iOS4未対応アプリがある(アップデート待ち)
・非純正品のハードが認識不能になるものも。

iOS4新機能まとめ
一般
・マルチタスク (3GS) ・フォルダ ・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd ・ホーム画面かさの壁紙 (3GS) ・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS) ・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録 ・顔文字キー ・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード ・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可 ・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード

カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム ・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々 ・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード ・メール添付画像のサイズ選択

Safari
・Google サジェスト ・最近のウェブ検索
・Bing 追加 ・ウェブページ内のビデオをそのまま再生

YouTube
・縦画面での再生

メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱 ・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除 ・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索

App Store
・App Store アプリから直接ギフト

iPod
・プレイリストの作成 ・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更 ・iPod Out

カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット ・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能 ・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期

Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索

VIPPERな俺さんの管理人氏付け足し分
・インストール時、データがぶっ飛ぶ場合がある。要バックアップ。
・3.1.3に戻すにはググレ。
・マルチタスクはホームボタンをダブルクリック。
・画面ロック:ホームボタンダブルクリック⇒一番左のアイコンをタップ。
・アプリのフォルダ分けはアイコンを重ねるとできる。
・フォルダ分けは便利
apn-disablerが最初からサポートされている。
・Youtubeの読み込みがやや早。
・wi-fiのスピード向上。
・Radiko+他タスク…あれ?消化できない。マルチタスクェ…。
・虫眼鏡の精度向上。
・辞書登録は設定のキーボード内から。
・顔文字入力はフリック左下。キーボード数字右下。
・顔文字非表示はキーボード言語設定から。
・ibooksは「apple inc.」で検索をかけると見つかりやすい。

記事を共有

AppleがApp StoreでApple Storeの公式アプリを発売… #nenet

記事を共有

えー、残業がつき抜け、徹夜明けの身には応える話題。

Appleが、AppStoreでApple Storeのアプリを公式にAppleとして発売….

 

 

Appleエ….

 

な、何が起きたか
手品とか超スピードとかそんなちゃちなもんじゃねぇ….

と一瞬頭がポルナレフ化。(髪型じゃないです。)

 

誤字が無いか五時に読み返しているだけで吐きそうです。

(始発が走る五時半なう。)

 

でも、ネタ元のEngadgetさんに行けば、大体よくわかります。

 

あぁぁ、そういうこと。

  なーんだ、神田屋のランドセル!

 

AppleがApple製品の通販をはじめた模様。←超クールな表現だぜ!)

 

 

 

ネタ元
Engadgetさん 
http://japanese.engadget.com/2010/06/15/app-store-apple-store/

記事を共有

祝発売!iPad アプリ ホットリバーシ HD / HOT REVERSI HD 6月10日本日発売! #nenet

記事を共有

今日は6月10日。
プレスリリースを送ったり
AppStoreの文面を考えたり
色々手配しながらwktkして待ってたら…

ホットリバーシ HD

発売キタ━━(゜(゜∀(゜∀゜)∀゜)゜)━━!!!

無事ダウンロードして遊べます!(思わず確認www)

子供が社会人になった親の心境なう ><

  

さとーがnenetにてちゃ~んと携わった初の企画アプリが今日発売です!

iPadもって無い人もちぇっくぷりーず!(企画で参加!)

AppleさんのAppStoreでちょっくら冷やかしで見てみる!

 

ちなみに、今日から2週間。

発売記念「ホットキャンペーン」と銘打って

6/10~6/24の2週間だけちょっぴりディスカウント!

定価600円 ⇒ ホットキャンペーン特価450円!!!11

(このリバーシ、友達と遊ぶと通常のオセロ以上に笑えますw)

 

  < こいつはスゴイぜ!

記事を共有

iPadの魅力は、手軽にクラウドサービスを提供したこと。 #nenet

記事を共有

★プレゼン前に気づいた

iPadアプリのプレゼンテーションをしにいく
クライアント先への道すがら気づいた。

iPadは、クラウドを人類が最も手軽に入れる初の端末ではないかって。

クラウドサービスといえばGoogle Appsなどを使いこなしている人も
多くいるけど、万人に提供するという意味では、
まだまだ敷居が高いレベルにあるとも認識していた。

Appleはかつて自転車くらいのレベルで使えるPC、Macを作ったメーカーだが
今度は自転車レベルで使えるクラウド端末を作ったのでは? ということ。

ターゲットは民衆。

PCが想定したターゲットよりリテラシーが低いひともドンと来い!だ。

★アプリを入れた事実の保持が重要

で、AppStoreでIDをキーに自分が好きなアプリを増やしていける。
iPhoneでもそうだが、その人が好きなものや趣向の方向性で
購入・登録しているアプリはずいぶんと変わる。

そして、どのアプリを買い込んだか、ということがAppStoreに残り続け、
しまいには、気づかぬうちに変えがたい個性=『アイデンティティ』になる
iPadが火災で焼けても、iPadが車に惹かれて木っ端微塵になっても
iPadの中身を形成する『アイデンティティ部分』は残る。

物理的なマシンは使いやすさ以外に、それほど多くの意味を成さない。
iPad以降にも多くのタブレットデバイスは出るだろうが、
選べるアプリの数と本などのコンテンツの数がものを言う。

★さらば、物理的な所有

本を買うという行為が、紙束を買う行為ではなくなり
村上春樹の書いたコンテンツたったり
作り出したフィクションの中身を買うことになる
紙の本を買うことは、レコードを買うような
ノスタルジックで象徴的な行為になるのだろう。

甲殻機動隊なんかで再現していたSF世界に
やっと現実世界が追いついたわけ。
もう、物理的な所有欲に縛られる世界は終わりなのかもしれない。
(本棚を埋め尽くすのが趣味の人は減っていくだろうし。)

★問題はクラウドとの断絶

Gmailがあるとき突然つかえなくなる、など問題が過去に発ししているが
AppStoreも似た事例が起こらないとも限らない。

アイデンティティの消失。
自分の保有していた知財の消滅。

クラウドサービスを手軽にしたAppleさんが抱える次の重荷は
各個のアイデンティティをきちんと保持し続ける義務にあるのかもしれない。

や、でも、いまは意識を大き解き放つこの端末の登場に
賛美をささげようではないか。

身体を捨て、ネットの向こうに行く日は近いのか?

ネタ元
リジナルなので佐藤の頭の中。

情報元
あにめはっく.jpさん
http://animehack.jp/manage/gmail.html

記事を共有

アプリレビューはじめました。#nenet

記事を共有

ややっ、どうも!

ひょんなことから、社内のiPhone&iPadアプリ開発チームに目をつけられ、

「アプリを試してレビューを書く」という任務を負わされてしまった

「ぶかぶかズボンを穿く男」と申します。

なんて、ちょっとばかしネガティブな書き出しでございますが

結構乗り気なんですよ。

しかもご覧ください、このまばゆいばかりの輝きを放つ「iTunes Card」!

リボンに見立てたイヤホンがオシャレ!

そーなんです。もらっちゃったんです。もうやるしかないんです!

と言うわけで、これからバンバン(ホントか!?)アプリをレビューして、

アプリ界のお○ぎ的な存在になってやろう!

なんて思っているとか、いないとか。

さて、記念すべき第一号レビューに選ばれるのはどのアプリか!?

乞うご期待。

see you!

記事を共有

無料版アプリ、正直誰トク? #nenet

記事を共有

ちょっと考え事。

iPhoneのアプリのレビューをしようとしている。
その圧倒的な数はメマイがするほど。

まだ、iPhoneが発売したてだったころはありだと思う。
でも未だに無料アプリは世の中にドンドン出てくるわけで。

恐らく20万本以上出たという推測も有るiPhone、iPad向けアプリ
ファミコンだって全1,053タイトルくらいだったわけだし正直どうなのと考えた。

無料版アプリをバカスカダウンロードして使ってみると
「ルック&フィール」がかなりアレ気。

これじゃ、ヤコブ・ニールセン博士も「iPad使いにくくね?」って言うわけだ。
(もっとも彼は、有料アプリに対しても「使いにくい」と苦言を呈しているが)

有料版アプリはまぁ、好きな人が買うとして
無料版アプリは誰トクな世界。

無料アプリはもうこれ以上必要ないんじゃ?とも思う。
AppStoreで今起こってる、

★現状App Storeの端的俯瞰

有料版アプリを出して、しばらくする。

App Storeでそこそこ売れたあと、表示が下位に。

半ば姿を消したと同じ状態で売れなくなる。

じゃ、まぁ、せっかく作ったし、機能制限して無料版を投下するべ。

App Store に制限をくっつけた製品の山であぼーん。

★現実を例に取ると…

激安量販店の店頭でPCを売っていた。

売れなくなってきた

じゃ、機能外して無料で配るべ。(キーボードをつかえなくする。とか。)

量販店の店頭は、不可解なデチューンが施されたPCの山。

●Free版の広告効果は?、何の意味がある?

そこに見える効果といえば、
・努力して作ったものを広めたい気分の名残
・排他、参入障壁の構築、地雷を埋めて兵を引く 、焼畑
(あとに類似企画が発生した場合、その何割かをスポイルできる)

認知度を上げるためのマーケティングには効果はあるのだろうか?
(知名度の有るドラえもんやエヴァを再認知する意味はあると思う。)
うがった見方をすると、同種の製品を売ろうとするベンダーに対する牽制、
参入障壁をつくる意味でのFreeアプリをばら撒いているように見える。

顧客は、お金を出すレベルに無い半端モノで何となく満足。
そして、別の(AppStore以外のたとえばAmazonで自転車を買うとか)
マーケットへと目を向けさせているのではないかなと。

うーん。

●Free版Appが大量発生することで発生する問題

Free版Appが大量にあることで発生する問題は3つくらい
・App Storeでの製品探しがしずらくなる
・制限版などをFreeとした場合、機能不全的なもので
消費意欲を「何となく」満足させてしまう(自社内競合)
・App Storeが不健全化、製品が売れず、収益性が悪くなる

●Apple頼み?

まずは、現状はAppleの対策を待つことが一番。それ以外回避はない。

レコメンドサイトを作るなどの私設のサイトでの対応は
動きがボコボコと出てきているようだが、機能するのかどうか?
(いまのApp Storeじゃコントロール不能だしね。)

Apple自体はなにやらご意見番を用意したり、やはりこの惨状を
どうにかしようと考えているようだが、もう少し時間は掛かりそう。
(人材を集めれば終わりではないから。)

●作る側ができる対策

いま、販売サイドにできることといえば「無料にしない」
ということくらいだろうか?

他社への参入障壁としてもしFreeのアプリをばら撒く
コミュニケーションは基本的にはしては成らないところかなと思う。
AppStore以外での販売がメインに変われば、別にFreeでもなんら
問題ないことには成るのだろうけど。

ねねっとでも実験的にFreeのアプリは出しているけれど、
今後は別の対応をしていこうかと考え中。

100円でも払っていただけるなら、100円分の価値を提供したい。
無料アプリにも確かにいいものも有るけど、金銭をかえりみないだけに
フォーカスがとんでもない方向に行ったりしがちだし。
せっかくダウンロードしたのに、中身にがっかり。
そんな体験は正直何度も繰り返したくないわけだし。

●iAdは救世主になるか?

iAdが解決する問題は、無料アプリをカネにするかという
ことだから今回のFree版が持つ「検索不全への物量」の問題と
「購買意欲を何となく減退させる」話題とそれる部分もある。

それでも、広告収入によって大幅に収益性があがりれば、
作る方もより真剣に成るし、買った人にも良い体験ができるだろうから
Free版の存在価値もずいぶん代わるのかもしれない。

●それで、製品レビューなの?

当座できることとして、現状は自社でのFree版を控えるとともに、
有償の渋いアプリを紹介していくとかそんなとこだろうか。
え?宣伝?

いやいや、わりとマジな話、人柱が必要と思うんでね。

(たま~に無料アプリのレビューもしますw)

無料って流行りですが、色々歪を生むと思うんですよね。

情報元
Tech Crunchさん
http://jp.techcrunch.com/archives/20100516iphone-app-sales-exposed/
http://jp.techcrunch.com/archives/20100408apple-announces-iad-mobile-advertising-platform/

Wikiペディアさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧

記事を共有

ケイオスリングス、1500円でバカ売れ!?(iPhone向け完全新作RPG)

記事を共有

スクエアエニックスさんやりますね。
ネタ元は2chまとめ系ブログの【2ch】ニュー速VIPブログさん

「ケイオスリング?1500円の完全新作RPG??」と聞いて
「どんなダンピングだ?」
とおもったらiPhone向けのアプリなんですね。
(駅貼り広告なんかも見た覚えがありますので、
プロモもしっかりやってたのでしょう。) 

⇒ケイオスリングをApp Storeで購入!

逆にApp Storeで1500円というのはなかなか腹の決まった値付けですね。

14カ国で売れているということで、世界展開を行ううえで
iPhoneが良いプラットフォームだということが分かったということ
あと、きちんと当たるマーケティングができれば、
マネーチャンスはある!といういみでは明るい話題だと思います。
(もしくは、プロモーションをきちんとやることが重要とか。)

 

いいゲームがいっぱい出るとな~んかウレシイ。

 

ネタ元
【スクエニ大勝利】 1500円の完全新作RPG 「ケイオスリングス」 が、世界中でバカ売れ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52304399.html

記事を共有