iPad使いの半数はWindowsユーザー?!

iPadのユーザーは半数がWinユーザー。

え~っ?そうなの?

と思わずネタ元のWiredVisionさんの記事を見入ってしまったが、
オンライン広告会社である米Chitika社のサイトを閲覧しに来た人の
各セッションについてOSを参照し、同一IPでくくってみたデータらしい。

な~んだ。

ちなみに、ねねっとTech Dinerには2桁のiPadユーザに閲覧されてるって
adminさんがいってました。
励みになります!
(思えば、今週でポスト開始から1週間ですね(感涙))

な~んだ…神田屋のランドセル♪

ネタ元
http://wiredvision.jp/news/201004/2010042622.html

次世代iPhoneの凄さを予見するGizmodeさんの記事が面白い!

「次世代iPhoneの内向きカメラが何を意味するか。」

次世代iPohneのカメラの向きから推察が始まる中々素敵なコラムです
当方が要約するにはもったいないので、
次に起こるmobile Phoneの可能性に興味がある人は
ぜひGizmodeさんのこの記事を読んでみてください。

興味の無い人は、数ヵ月後に自分が体験してる可能性もあるので
スルーの方向で構わないと思います。
(イノベーションてのは気づかずに享受する場合がえてして多いしね。)

少し長いけど中々価値あるコラムです。

オラなんだかワクワクしてきたぞ!

ネタ元
次世代iPhoneのフロントカメラとiChatが電話の未来を変える?http://www.gizmodo.jp/2010/04/iphoneichat.html

iPhone向け早めに買ったほうがいいかもApp

Engadgetさんがネタ元。

Wifi経由でMacとiPhoneがSyncできるらしい
ををを!!!

そのAppの名前は「Wi-Fi Sync」。

というわけで、認可が通ってWi-Fi SyncがもしApp storeに出てたなら
即効ゲットしてみてはいかがでしょう?

こういうソフトって意外とすぐにあぼーんしちゃうから…。

ネタ元
動画:iPhoneとMacを無線で同期する Wi-Fi Sync
http://japanese.engadget.com/2010/04/27/iphone-mac-wi-fi-sync/

主にガラケー向け?docomo他6社、アプリ開発プラットフォームを共同開発

iPhoneらのアプリ開発スピードに負けないぞ!

って反撃の狼煙でしょうか?(Cnetさんより)
ガラケーの未来をつくるぞ!的なものかな。

NTTドコモルネサス エレクトロニクス富士通NEC
パナソニック モバイルコミュニケーションズシャープの6社で
LinuxとSymbianの両OSに対応した
新たなアプリケーションプラットフォームの共同開発をするみたい。

アプリ開発プラットフォームの共同開発ということで
いま勢いのあるAndoroidも視野に入れるらしいけど
日本独自の文化的な部分をしっかり積み上げるのは賛成です。
(単なるガラパゴスに終わらせないためにも)
舶来の開発プラットフォームとはまた別の実が実るのでは?
(ツールってのは、使いやすさだけでなく方向性も生み出す場合があるからね)

まぁ、大手の連合だから旧態然とした感じに
定着するのかもしれないけど…。

ポピニカ魂 宇宙戦艦ヤマト(再販) 第三艦橋被弾!!!とかならないといいね~

ネタ元
Cnetさん
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20412714,00.htm

iPadユーザの皆さんマルウエアにご注意を。

社内にも数台あるiPad。

Windowsと連携して使っている人向けに
iPad向けのマルウエアが出回ってるらしいのでご注意を

Cnetさんからの内容の引用ですが
「iTunes」アップデートに見せかけた悪質なソフトウェアを
ダウンロードさせようとする電子メールが出回っている
+—引用終わり—+

ということです。

詳しくはCnetさんにお任せします
iPadに対してマルウエア。あんまり流行らないほうがいいですが、
有名税って感じなんですかね。

全身タイツくん 赤 L マルウエア…響き的にはこんな感じですよねwww

ネタ元
Cnetさん
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20412746,00.htm

Who is my boss? Your boss is Steven Paul Jobs!

ダースベーダーがdocomoのサイトで職探しをしているらしい。

ダ氏いわく「Who is my boss?」

電話番号まで教えてやったのに、ダースベーダーは

ダ:「違う、私のボスはお前じゃない、もっとキレイだ!」
的な物言いをしてガチャ切り。
(はぁ??と思ったうえ、ガチャギリですよ。
俺も一瞬イラッとしてdocomo回線を解約しようと思った。
お前なんか雇わねーよバーカ的な。)

ダースベイダー氏は何が言いたかったのか?
そもそも、電話をかけてくる暇や池袋を徘徊する暇があるなら
ですスターに戻ればいいのにね。

5月11日に何かあるらしいのだが、ダ氏のBossはJobsで
Jobsがdocomo用に何か発表でもするのか?
iPadのdocomoでの扱いが正式採用とか?そういうこと?)

5月11日といえば、ソニーのデジタル一眼レフレス機の発表日
なると言うふれこみがあるが、SONYのレンズ交換式デジカメ機に
3G回線を積むとか?

ティザーサイトもいいけど、もうちょっと何のティザーか分かるサイト
にしたほうがいいのではないかなぁ。なんて思ったりもする。

ダースベイダーなんかを使うって言う意味では、
おっさん向けの商品なんだろな。
F1層M1層では絶対無いマーケティングだ

ネタ元
docomo Who is my boss?
http://docomo-1-1.jp/

Gigazin
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100201_docomo_ipad/

デジカメinfo
http://digicame-info.com/2010/04/511.html

次世代iPhone流出後の対応話が一部ニュースサイトで大人気。

iPadのカメラを使ってるムービー

iPadにはカメラを接続するUSBアタッチメントが純正で用意されてるのですが
その利用動画がEngadgetさんのとこに出てます。

Appleの見解で「カメラは普段リビングじゃ使わないだろ。」ってこと。
それで値段を上げ強度を下げ、メンテ性を下げるよりも、
iPadではカメラは外部アタッチメントでいいじゃん?てね。

確かにカメラをiPadと一緒に振り回す生活ってのは無いよな。
リビングでソファに居るときくらいカメラは忘れようぜ。

うん。Appleらしい生活提案かも。

このカメラユニットの性格としては、将来的にiPadが
デジタルフォトフレーム的な定位置をリビングで得るのか?
テレビ家族会議端末としての定位置をリビングで得るのか?
ということ、未来予想図の一部なんじゃないかな?と
iPadの将来像を考えたギミックでしょうね。

Appleの考え方や製品性には哲学がある様で面白いですね。

 

ソファ フェリーニ GS-340BK iPadを手にリラックス。そんな暮らし、いいかもです。

 

ネタ元
http://japanese.engadget.com/2010/04/25/ipad-camera-usb-kit/

iPadのライバルは…EeePad?それともDell?

GigazineさんとEngadgetさんより。
ASUSのEeeのシリーズで、Andoroid端末「EeePad」と呼ばれる端末が
出るんじゃないかという記事が掲載されてます。

FlashコンテンツがつかえたりWebカメラやUSBが普通につかえたり
PCっぽさがやや多目なのが特徴の端末なようです。
7月下旬で5万以下という価格設定に成りそうとのこと。
(キーボードやWindowsOSが入らないのに結構高いですねww)

ほかにも、DellのAndoroidタブレット群なども9月には出てくるようで、
この記事だけ見てるとひところ前のWin V.S Macの様な
iPhoneOS v.s AndoroidOSな状況になりそうですね。
Dellは次世代Andoroidを搭載したスマートフォンも出すようです。
キーボード付きキーボード無しWindows7Phoneなど多彩!)

ただ、今回はガジェト好きの祭典というよりは、本好きも
巻き込んだもっと生活に溶け込んだ対決になりそうですから
Kindle v.s iPadとか北米ではTiVo v.s iPadとかそういう構図になりそう。
(ユーザーのコミットする時間をいかに伸ばすかというのが問題)

北米では実はiPhoneユーザーはまだそれほど多くないようで、
旅行に着たアメリカ人が日本人のiPhone所有率の高さに
ビビッていました。

ディズニーとライバルたち―アメリカのカートゥン・メディア史 ライバル出現!

ネタ元
Gigazinさん
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100426_asus_eeepad_msi_mpad/

Engadgetさん
http://japanese.engadget.com/2010/04/25/android-sparta-athens-11-svga/

iPhoneのことは水に流してくれ。

MacOSXでのAdobe Flashの挙動を早くするH.264技術を
Appleが公開した模様。(ネタ元エンガジェットさん

なぜいまさら?

や、みんなオトナなんでしょうね。

ミスティアイランド(misty island) ミスティクラウドチューブ100 MTU-100(CD) 水に流すといえば、としまえんのウオータースライダー。